· 

現場見学 ~安佐南区・西風館~

こんにちは、スタッフMです。

先日29日に広島建築士会の案内で県内見学会に参加してきました。

 

今回の見学建物は安佐南区伴西にある西風館という葬儀火葬場です。
現在竣工中で、引渡し前との事なので写真撮影は禁止でしたが
設計者の案内で館内を1時間半ほど見て回りました。

 

建築は外壁材や内装、部屋の広さなど、どれを取っても設計者の意図があります。
各空間・部屋の用途によって、どのような印象を持たせたいか、
そのためにはどのような素材を用いれば良いか・・・
天井の高さが変わるだけでも
内装材の色が変わるだけでも
どの位置にどんな大きさの窓が来るかによっても
その空間の印象ががらっと変わります。

 

その点が、設計が面白いと感じることもあれば、苦労し悩んだりする部分ではないかと私は思っています。

 

建築に関わっていない限り、実際に設計者の話を聞く機会はほとんどないので
今回の現場見学会は良い機会でした。

 

建物はほぼ完成しており、見学時には外構(植栽など)の工事を行っていましたが
天候も悪く吹雪いている中で作業をされている職人方々の苦労があってこそ
設計者の考えるプランが実現出来るという点を改めて感じた見学会でした。