· 

快適照明計画!


↑八重咲きで「里桜」という名前の桜。普通の桜より遅咲きの品種らしいです。

 

こんにちは、スタッフMです。
花は咲いているだけで気持ちが華やかになります
これから夏にかけて新緑が気持ち良い季節がやって来ますね

 ------------------------------

 

今回は、建築に欠かせない照明器具についてです。

  

最近ではLED電球が活躍の場を広げつつあったり、
住宅にダウンライトを使用したりなど、照明器具にこだわる人が増えてきています。

確かに、照明はインテリアの一つであり、

照明器具のカタログを見ているだけでわくわくします。
「リビングにオシャレなスタンドライトを置きたい!」

「自分の部屋にフロアライトが欲しい」
など誰しもが思うことではないでしょうか?

 

しかし、インテリア照明を購入したものの
あまり活躍することなく部屋の隅で埃をかぶってしまっている・・・という人も
少なくないと思います。

  

ペンダントライトやシーリングライト、

ダウンライトなど様々な照明器具がありますが
それぞれ向き不向きがあります。

 

 例えば「部屋全体を明るく照らしたい!」のなら、

部分的に明かりを照らすダウンライトは不向きです。

 

このように用途にあった照明器具を選ぶことが

快適な空間を作り出す第一歩となるのです。

 

ちなみにリラックスできる落ち着いた空間を作るには、

床置きのフロアライトがおすすめです。

低い位置から照らす光はリラックス効果がありますよ!

 

今回のように照明器具を配置するだけで雰囲気を変える事も可能ですが

やはり住宅計画の段階で、照明器具についても

各部屋の用途にあわせた照明計画が必要であると考えています。

 

弊社ではプラン計画の段階で、用途にあわせた照明器具を提案させていただいております。