· 

スケッチトークセミナー

こんにちは、スタッフMです。

ここ最近は晴れ続きで、暖かいを通り越して暑いですね
でも雨で気分がジメジメするより何倍も良い♪ということで
このまま水不足にならない程度に晴れ日が続くといいですね!

-----------------------

 

先日、ヤマハリビングテックで行われたスケッチトークセミナーに参加してきました。

 

講義の内容は
お客様と打合せをしながら、判りやすいスケッチを描くコツをお話いただきました。
プラン内容を話しながら絵を描くということは意外に難しいもので
(もちろん苦も無くやってのける方もいますが、それは多分もともとの才能ですね。羨ましいです)
やはり練習と慣れが必要だということを実感しました。

↑スケッチ練習中・・・


ただ、わかりやすいスケッチというのは絵が上手であれば良いというわけではありません。
いくら丹念に書き込まれたスケッチであっても、何を描いた物か相手に伝わらなければ
ただの自己満足
になってしまいます。


趣味で描いている絵なら自己満足でも問題はありませんが、
相手にイメージを伝えるというコミュニケーションツールとしてスケッチをするのであれば
“わかりやすいもの”が一番であり、書き込んだ手数の多さは問題ではないと思います。


講師の方もおっしゃっていたように目の前で” “早く” “わかりやすく”ということが
打ち合せで必要とされるスケッチであるということを学習しました。


ぜひ、今後の打ち合せに生かしていきたいと思います。
スケッチを要望の方は打ち合せ時におっしゃってください。まだまだスケッチ勉強中ですが
精一杯わかりやすく描かせて頂きます!