· 

遮熱工事 施工現場見学

心地よいすまいづくりお手伝いする エヌ工房
片づけ・収納アドバイザー&インテリアコーディネーター初心者マーク
田村です。

すっかり更新が滞ってしまいましたが・・・
(5か月振りですね、汗。 頑張って更新します~)

昨日は、会社のスタッフみんなと
(有)えびの瓦商店さんが施工をされる
工場屋根の遮熱工事の施工現場見学に
行かせていただきました。

施工されているのは、
超薄型遮熱シート【リフレクティックス

リフレクティックス】は、
アメリカのリフレクティックス社製の
高い遮熱性能を持つシートです。
(詳しくは、遮熱材リフレクティックス総輸入元の株式会社佐武さんHPをご参照ください)

施工手順は、
既存の屋根の上にリフレクティックスを貼り、
防水シート、屋根化粧材を重ねていくということでした。

せっかくの見学なので、
チャレンジャーの社長とSさんは、
屋根に上がって、作業を間近で見学させていただきました。

(高いところが苦手な私とMさんは、下から見学~)


真夏の炎天下での作業(ほんと暑かったです)、
職人のみなさん、お疲れ様でした。

この遮熱シートの技術は、
宇宙船や宇宙服の反射絶縁材料として
宇宙産業に採用されているとのことです。

施工後の工場の室温の遮熱効果、
期待できますね。

見学会後は、車を10分程度走らせ
恒例のランチミーティング(社内のコミュニケーションの場として、毎月開催)
に行きました。

テージャス☆ランチ

車のナビが無いと辿り着けない感じでしたが(笑)、
かわいいワンちゃんたちがお出迎えをしてくれて、
とってもカントリーな別世界でのランチを
満喫してきました。