· 

モデルハウス WEB内覧会【14:吹き抜け階段】

心地よいすまいづくりお手伝いする エヌ工房

田村です。

 

 

エヌ工房 モデルハウス

一人でも多くの方に見に来ていただきたいのですが、

なかなか遠いので難しい・・・

時間が取れず難しい・・・

なんとなく見てみたいけど、行くのはちょっと緊張・・・

そんな方の為に、

モデルハウスの WEB内覧会 をさせていただいています。

 

 

エヌ工房のこだわりがつまった

モデルハウス WEB内覧会 お付き合いください~

前回までで、1階部分のご紹介が終わったので

今回は、2階へ続く階段部分のご紹介です。

リビングシースルー階段

(=リビングから見える階段)

こちらの階段は、

2階部分まで吹き抜けになっていて

大きな窓から入る光が解放的です。

照明器具は

ODELIC社の OP252275LD を

吊るす長さを変えて2灯採用しました

(画像:メーカーHPより)

球体状のシェードは網目状の樹脂で

中のLED電球が、キラキラと光りを放ちます。

また、1階上り口、2階降り口にそれぞれ

壁付の人感センサーを組み込み

照明器具を自動でON/OFFするので

いちいち照明を付けたりの手間も無く、

消し忘れもありません。

(2階からの階段の吹き抜けの様子)

実は当初、

採用を決めていた照明器具はシェードがガラス製でした。

しかし、もし地震で振り子の様に照明器具が揺れた場合、

照明器具同士や、照明器具が窓枠に当たってしまうなど、

たいへん危険なことに気付き

樹脂タイプのこちらの照明器具に変更したのでした。

階段の照明が灯る時間(=夜遅く)まで

仕事をすることが無いので、

なかなかあかりがつくタイミングを見れないのですが(笑)

  

次回のWEB内覧会は、

< 15: 快適トイレ 2F >

です。