· 

モデルハウス WEB内覧会【8:スイッチニッチ】

心地よいすまいづくりお手伝いする エヌ工房

田村です。

 

 

エヌ工房 モデルハウス

一人でも多くの方に見に来ていただきたいのですが、

なかなか遠いので難しい・・・

時間が取れず難しい・・・

なんとなく見てみたいけど、行くのはちょっと緊張・・・

そんな方の為に、

モデルハウスの WEB内覧会 をさせていただいています。

 

 

エヌ工房のこだわりがつまった

モデルハウス WEB内覧会 お付き合いください~

今回は、ダイニングの一角にある

スイッチニッチをご紹介。

(ダイニング)

(スイッチニッチ)

 

・インターフォンのモニター

・空調機器の操作パネル

・ガス給湯器の操作パネル

・照明器具のスイッチ

以上の操作パネルやスイッチをまとめて

ニッチの中に収めています。

 

それぞれの機器パネルを壁に1つ1つ配置すると

なんだかゴチャゴチャしますよね。

そんな時、

一カ所にニッチを作って、全てを収めてしまいます。

 

見た目がスッキリして、

一カ所で操作が全てできるのでかなり便利。

そして、何より

将来、機器が古くなって新しいものに取り替えをしたときなど

このニッチ(凹の部分)を修繕(壁紙を貼替えるなど)すれば良いので

リフォームにかかるコストも削減できます。

 

実は、完成後に照明器具のスイッチの部分に

コンセントを1つ設けて

携帯電話等の充電コーナーに変更しました。

 

今回は、普通のコンセントにしましたが、

最近は、USBポートのものもあるのでそちらでも良いですね。

(カウンターに携帯電話等を置いて充電)

 

 これから新築される方(もちろん、リフォームもです!)は、

ぜひこのスイッチニッチを採用してくださいね!

  

次回のWEB内覧会は、

< 9:PCコーナー >

です。