· 

モデルハウス WEB内覧会【13:スマートHEMS】

心地よいすまいづくりお手伝いする エヌ工房

田村です。

 

 

エヌ工房 モデルハウス

一人でも多くの方に見に来ていただきたいのですが、

なかなか遠いので難しい・・・

時間が取れず難しい・・・

なんとなく見てみたいけど、行くのはちょっと緊張・・・

そんな方の為に、

モデルハウスの WEB内覧会 をさせていただいています。

 

 

エヌ工房のこだわりがつまった

モデルハウス WEB内覧会 お付き合いください~

今回は、

スマートHEMS をご紹介です。

(画像:メーカーHPより)

最近、HEMS(ヘムズ)という言葉

耳にされることはありませんか?

 

HEMSとは?

ome nergy anagement ystem

(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略で

エネルギーを見える化するだけでなく、

家電や電気設備を最適に制御するための管理システムです。

 

政府は2030年までに、

全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています。

(平成24年「グリーン政策大網」(内閣官房 国家戦略室)より)

 

 

モデルハウスのHEMSは、

モニタ機能を搭載したこちらの機器を設置しています。


<1F:パントリー>

(画像:メーカーHPより)

HEMSは、

具体的にこのようなことができます!

 

《家事ラク》

外出先からスマートフォンでお風呂のお湯はりができるので、

 帰宅後すぎにお風呂に入れます。

外出先から機器(給湯器、床暖房、電動窓シャッター、照明器具)を

 まとめてコントロールが可能です。

洗濯機の終了時間をプッシュでお知らせ

 洗濯物の取り忘れに役立ちます。

 

《快適な空間》

室内と室外の温度をモニターで確認できるので、

 外出前に暑さ・寒さ対策がとれるので、とっても便利です。

 

《家計にやさしい》

・あらかじめ設定した家全体の使用電気量の日割り目標値を超えると、

 AiSEG対応のエアコン、照明、床暖房などを自動でコントロールします。

 

・家全体の電気量や、家電(分岐)ごとの電気代の確認も可能です。

 

・電気の使い過ぎをプッシュでお知らせしてくれるので、 

 節電意識がアップします。

 

HEMSで計測した買電量をもとに判断し、

 契約中の電力会社内でより適したプランを選べます。

 

《気がかり解消》

・万一の戸締り忘れの場合も、外出先から戸締り確認が可能

 鍵が開いたままの場合は、遠隔で施錠が可能です。

 

・子供部屋などの電気使用量が増えると「在宅」と破断して

 プッシュでお知らせし、子供の帰宅の推定が可能です。

 

 すまいの「できたらいいな」を当たり前にし、

「時短・便利」「安心」「自家消費」の3つのポイントでのサポートで、

もっと便利で快適な暮らしができ

これから更に進化を続ける システム です。

 

家事効率をあげたいあなたにピッタリ!(=私 です 笑)

節約上手なあなたにピッタリ!(=私 です 笑)

心配性なあなたにピッタリ!(=私 です 笑)

そっそっかしいあなたにピッタリ!(=私 です 苦笑)

  

実際のHEMSを体感しに

ぜひモデルハウスにお越しください~

 

 次回のWEB内覧会は、

< 14:吹き抜け階段 >

です。